SSブログ

リアルアーケードproV3 SA レビュー。 [ゲーム(レビュー)]

みなさまおはようゴザイマス。みつですよ。

私は先日近所のヤマダ電機さんに電話であるものを取り寄せてもらいました。

今日はそいつのレビューでもしてみようと思います。

それは…コレだっ!!

DSCN2122.JPG


汚いイスの上で申し訳ないのですが

HORIの「リアルアーケードプロV3SA」です。

もうこの箱の時点でかなりでっかい。

PS3本体の箱くらいあるんじゃないでしょうか。

おかげで原付で持って帰ってくるとき大分苦労しましたw

 

 

さて、早速開封してみませう。

DSCN2123.JPG

 

DSCN2124.JPG

ででーん。

 

箱から出てもかなりの大きさ。オイラのモニタは19インチなのですがそれと同じくらいの幅があります。

 

さて、早速触ってみますか・・・・。

うん。ゲーセンにあるのとまったく一緒ですねwww

まぁそりゃアーケード筐体(きょうたい)と同じボタンやスティックを使っているのが売りのモデルですのでねw

ボタン、スティック共に三和製。このほかにはセイミツ工業製もありますが、こっちは主にはシューティングやパズルゲームに使われることが多いパーツです。

私がゲーセンでよくプレイするのは主には格闘ゲームや音楽ゲームです。なので今回はこちらの三和製のパーツが使用されているモデルを選んだわけです。

ちなみにこのボタンとかスティックがついてること(天板)は金属製。他はプラスチック製です。

これ、横が取っ手みたいになってるのですがこれがまた意外に便利。

なぜかと言うと、これだけ大きいスティックを常にモニタの前に鎮座させるわけにはいきません。

そんなわけで使った後はしまうのでそのときにこの取っ手が便利なわけです。

あとこのコントローラーはUSBの有線接続なのですが、このコードのところは使う分の長さだけコードが出せるようになっていて、これも非常に便利です。

ぶっちゃけ上の2つの特徴とかは買う前は「こんなのあってもなくても一緒でしょww」とか思ってました。

HORIさんすいませんw

 

あと実際に使ってみて思ったのが、スティックやボタンの音が思ったよりうるさいww

スティックは8方向認識で倒すたびにカチカチいいます。これだけでも結構な音。

さらにボタンは内部が空洞なのか、パチパチという音が響きます。

 ゲームセンターでは周りが五月蝿いのもあって余り気になりませんが、静かな室内だと結構なものです。

 

しかしボタンやスティックの感覚などは非常にイイ!!

反応漏れなどもなく、ボタンの押し心地もパチパチと歯切れがいい感じです。

逆にゲーセンのほうが少しへたってるなー、とか感じるようになりましたw

最初のほうでもいった「ゲーセンのと同じ」というのはこういうアーケードスティックにとって褒め言葉だと思いますしw

お値段は約¥12,000と決して安いものではないですが、アーケードと同じ環境でやりたい方にはうってつけの商品だと思います。

あまりゲーセンでプレイしない方やそこまで高いお金は出せないと言う方には同じくHORIの「ファイティングスティックV3」もおすすめですよ。

ついでにアーケード筐体のボタン配置でも語っておきます。

最近のゲームセンターで見ることのできる液晶画面搭載の筐体には主にVEWLIX(ビュウリックス)とノアール筐体というのがあります。

今回購入したリアルアーケードプロはビュウリックス筐体と同じボタン配置になっています。

最初の列以降は少し上に配置されています。

ちなみにこのビュウリックス筐体に搭載されているゲームにはスーパーストリートファイター4AE、ブレイブルーなどがありますね。

 

ノアール筐体のボタン配置は全体がすこし山なりになるような配置です。

さらにノアール筐体のボタン配置には特徴があります。それはボタンとレバーの距離です。

ビュウリックス配置や他のボタン配置に比べて、ノアール配置はボタンとレバーの距離が離れています。

 ぱっと見は分かりにくいのですが触ってみると結構違うものです。ちなみにこのノアール配置のアーケードスティックは今のところ「ワイヤレスファイティングスティック」しか新品で買うことは出来ません。

ノアール筐体には主に鉄拳シリーズや、ガンダムエクストリームVSなどが搭載されていることが多いですね。

 

何はともあれ、個人的にはいい買い物をしたと思っています!w

 

追記(2012/3/28)

こいつの天板を少しばかりいじったのでまた機会があれば記事を書こうかな。

ちなみにボタン、レバーともに今のところは変化はないです。

私は結構力を入れて操作するタイプの人間ですが、めだってへたれが来たりはしていません。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Mitty

おおぅ、スゲーなコレ。
本格的なコントローラを買う。
この気持ち、少し分かります。

生憎とMitty自身、あまり格ゲーをしないので、
こーゆーコントローラを買った事は無いのですが、
随分と前にとあるコントローラを買った事があります。
正式名称は忘れたのですが、
まー所謂レースゲームで使用するハンドルと、アクセル・ブレーキのセット。
しかもハンドルは反力を再現したフィードバック機能付き。

今はすっかり埃を被ってますがww
だって・・・設置する場所がイマイチだったンだもんww
レースゲームをする為だけのポジションや環境なんて、そんなに準備できんww

みつさんが買われたコントローラも、設置場所とか困ったりしません?
このテのコントローラなら、
フツーの机よりやや低い位置に設置すると思うのですが、
(↑あくまでMittyの主観です)
そんな“イイ塩梅の高さの机”が都合よく家にあるはずも無くww

まーその辺はMittyの勝手な思いなので、
みつさん的にはイイ塩梅なのかもしれませんがww
by Mitty (2011-11-21 13:28) 

ふるひ〜JMW

みつさん、こんちわっ!

いっ・・・いじまんにぜんえん・・・
そっ・・・そんなにするものなのかw

それにしましても、アーケードと同じ仕様と言う事ですので、それなりにするものなのですなぁ~
ちょっとびっくりしましたよ。

きっと、これがあれば鬼に金棒ってことなのですな。
近所迷惑にならない程度に燃えて下さいませ(^_^;)

年末、3D対応テレビにしようかと検討中であるものですから、あまり余計な失費は・・・
と考えているところなのですけど・・・

何か大きな買い物をしようと考えるとですねぇ~何かが壊れるw
最近冷蔵庫が「あれ?なんかぬるくねぇ?冷えてんのか?」と言う状況。
それに、電子レンジ。「あれ?なんか暖まり感がゆるくねぇ?」とw
十数年使用した家電たちも限界に来ている様子。
掃除機も・・・空気清浄機も・・・・

とりあえず、なんかヤバいっすw
by ふるひ〜JMW (2011-11-22 20:29) 

みつ

おおぅ、コメント返信遅れてしまい誠に申し訳ないですぅ。

Mittyさん。こんばんわ!
専用コントローラー系はやはりマニアックになってくるのか所持している人も酸くなって来ますね。
レースゲームのコントローラー(ハンドル?)もお手ごろなのから10万円近くのものまであるらしいし・・・w

しかしこういうコントローラーは仰るとおり置き場所に困りますねww
使わないときは邪魔にならないような位置においてありますが、使う度に「よっこいっしょ」と持ってきてますw
今はなんとも思いませんが、後々面倒になってくるのかもしれませんねw

あと高さは机に置くと筐体より大分高めの位置に来るのでイスの高さをMAXにしてます。これでも筐体と比べると少し高いかなぁw
いづれは筐体と同じくらいのテレビ買って、専用の台でも作ろうかなーなんてww
by みつ (2011-11-29 03:22) 

みつ

ふるひ~さん、こんばんわ!

やはり世間からすればニッチな要望なのか値段は高めですねーw
最高ランクのものになると3万円もするらしいです。
さすがにそんなのには手は出ませんがww

3D対応TVですか!
最近BD等も3Dに対応してきてますしね、これからどんどん増えていくのかな?

私も何か買おうとすると必要な何かが壊れてしまう、というのがありますね。
今回も少々面倒なものが故障してしまって・・・。
ま、それについてはまた記事書きます。

家電などはさすがに10年近く持ってくれれば買い替え時なのかもしれませんねー。
しかし家電って大体1式一気に揃えるから(←私の考えでは、ですがw 壊れるのも同じくらいの時期になってしまうのかな・・・。大変そうです^^;

by みつ (2011-11-29 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月ぶりの更新俺の○○がヤバイ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。