SSブログ

俺の○○がヤバイ。 [日記]

やぁやぁみなさまこんばんわ。みつです。

 

 早速ですが困ったことがありました。

時は日曜の晩にさかのぼります。

PSのフレンドさんが「何かcoopできるゲームやろうぜぇー!」といきなり仰いまして。

私「と言っても私が持ってるソフトでcoopできるのって○○と××と・・・白騎士くらいですよ。」

フレンドさん「んじゃあ今から白騎士買ってくっからちょっと待ってて、中古だと安そうだし」

私「えぇ!?今からですか!?確かに今中古だと安いですけど、んな急に。」

フレンドさん「んじゃいってくるわー。」

私「…」

私「(確かに昔やってたって仰ってましたけど…売っちゃってたのか。)」

というえらい強引な流れで白騎士物語-古の鼓動-でオンラインをプレイすることに。

1.2時間ほど一緒にプレイしたあたりで、私が本編をまだクリアしてないからクエストがあまり出ておらず休憩も兼ねて本編をちまちまと開始。

進めること約45分。 セーブポイントの手前まで来たところ、MAPには敵がいるというマークが出ているのになぜか敵が出てこない。?と思いつつも「ひとまずセーブすっかー」と進みます。

セーブポイントに触れるか触れないか位の位置で急にフリーズ。

私「あれ?どうした?処理落ちしちまったのか。うわー、この前にセーブしたの結構前だなぁ…。面倒なことになったorz」

私「ひとまずちょっと様子見てみるか。」

待つ事おおよそ10分。状況に変化はありません。

私「うーん、やっぱりどうにもなんないかぁ。仕方ない、いっぺんディスク取り出してみるか。」

イジェクトボタンを押すと出てこなかったはずの敵兵がわらわら。そしてなかなか出てこないディスク。

私「んん?なんだこりゃ。」

そうこうしているうちにディスクが出てきて画面はXMBへ。

私「なんだよー、めんどくさいなぁ。」

ひとまずディスクを挿れなおします。

しかしいつまで経っても認識されないディスク。

右上のアイコンはビジー状態のまま変わらず、ディスクの回転音もしない。

私「まさか…」

とにかくディスクを挿れなおしてみたり、違うディスクを挿れてみたりするも同じ状況。

私「これは…PS3、壊れた!?

と言うわけで。俺のPS3がヤバイです。

 

まずは状況の確認。

・ディスクを認識しない。

・ディスクを認識しないだけで他の機能は問題なく使えている。

・BD,DVD,CDすべてにおいて認識しない。

・ディスクが挿入されていることは感知している?(電源ランプの下の青いランプは点灯している)

・ディスクを挿入するとピックアップの音はするが回転音はしない。

以上のことを踏まえるとディスクを回すもーたーか何かが壊れてしまったのかと思います。(まぁ素人の意見ですが)

ひとまずネットでいろいろ調べてみたところ、修理費用はおおよそ1万円。もしかしたらもっとするかも。

修理期間も1週間~2週間くらい。これも前後アリ。

 

・・・。いやはや、面倒なことになりました。

ただでさえ軍資金が不足していると言うのにここで更なる痛手を負うとは・・・・。

まぁ私のPS3は中古で購入してからおよそ3年。そろそろ寿命が来てもおかしくないのかもしれませんね。

ここまで酷使してきたPS3を褒めてやるべきなのか?ww

 

さて、問題はここからの選択です。

1,修理してまた使う。

2,新型を購入する。

3,旧型の中古などを探してきて安く購入する。

4.買わない、さようならPS3

くらいですか、考えられるのは。

まず私の性格上4は真っ先に選択肢から消滅しますww

だって、ゲーム好きなんだもん!///

・・・となると残された選択肢は1.2.3のどれかということに。

それぞれ掛かる費用は1.¥9.975。2.¥24.980。3.おおよそ~¥20.000。

費用だけを見ると圧倒的に1ですね。しかしドライブを直したところで後々メイン基盤などがすぐに壊れない保障も無い。

3はものによって状態は異なる上に見極めも難しい。値段も特別安いとは言えない。

やはりベターな選択は2になりますね。新型だと最低でも1年くらい保障はついてくるし。

しかし痛い出費です。年末にこれは厳しい・・・。日ごろの行いが悪かったのか?くそぅ・・・。

今使ってるこいつはいつか修理に出して実家に置いてこよう。そうすれば実家に帰ってるときもゲームできるし。

 

しっかしドライブの故障でよかったー。改めて考えるともし基盤の故障などで電源すら入らなくなった場合、まだやってる途中のゲームのセーブデータもすべて消滅する羽目になってたのか。

ディスガイアもまだ途中だし、100時間くらいやったダークソウルのデータが消えるのも痛い。

出費は痛いけど時間が無駄にならなかっただけ良かったのかもしれないなぁ。

 

皆さんもとっさの故障に備えて長期の保障に入っておいたほうがいいですよ;;

大抵電気屋さんでは代金の何%か払えば長期保障もあったと思いますし。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Mitty

えぇ~なんと申しましょうか・・・。
ご愁傷様です、としか言えねぇww
記事中にも書かれていますが、デスランプでは無さそうなので、
幸いにしてバックアップは取れそうですね。

過日、PSメールでもお話しましたが、
Mittyのフレさんは、同じような症状で結局修理に出したそうです。
それ自体はちゃーんと直ったらしいのですが、
それから1年ほど経った先日の事。
電源スイッチを入れても「10回に1回位の程度しか起動しない」
という事態になり、あれよあれよという間に新型PS3購入ww
だもんで、みつさんの2.判断は正しいと思いますww

さぁーて、MittyのフレさんでPS3を買い直してないのは誰が残ってるかなww
ってレベルで皆さん買い換えてますww
ホントにもぅーね、どーゆー事!?と言いたくなりますが、
Mittyや買い換えたフレさん達も、
みつさんと同じく4.の選択肢が無いよーですww

まー何にせよ、転ばぬ先の杖。
バックアップは大事にしておきたいですね。
長時間かけたセーブデータ、もしフッ飛んでしまったら、
Mittyだったら泡吹いて悶絶しますww
まー、最近はオンゲーばっかやってるので、
あまりHDD内にセーブデータを溜め込んで無いのですがねww
by Mitty (2011-11-29 13:33) 

ふるひ〜JMW

みつさん、こんちわっ!

う~ん。
まぁ~今回はデスランプではない様ですので
1万弱であれば修理するのも良いかも知れません。
かろうじて2年使えれば、その頃にはPS4が出てくるかも?


人生は博打なのだ~~!


なんてね。

修理に1万円。
しばらく経って壊れて新品買って3万円。

やはり、最初から新品が良い様に思えますなぁ~

それに、中古で2万。
なんか勿体ない感じがしてならないですなぁ~
by ふるひ〜JMW (2011-11-29 22:26) 

みつ

Mittyさんこんばんわ!

いやぁ今回は不運でしたww

やはり旧型のままの方は少なくなってきてるみたいですねー。
私のフレンドさんも10回に1回どころか2.30回に1回くらいしか電源が入らなくなって買い換えた方がいらっしゃいましたしねw

データに関しては不幸中の幸いだったのかもしれません。
1年半ほど前にバックアップとったっきりだったので故障してから一応バックアップできるものはしておきました。
しかし最近のゲームはなにやらセーブデータコピー禁止のものが多くてorz

まぁ新しく本体買えばバックアップユーティリティーで移せるみたいですけども。
オンゲーとか格ゲー関連はその点気にしなくていいから楽ですよねーw


by みつ (2011-11-30 05:49) 

みつ

ふるひ~さんこんばんわ!

最初は「修理するかなー」と考えてはいたのですが、やはりよくよく考えるとそもそもが中古で買ったPS3だし買ってから3年近く、となると他でぼろが出そうなのでww

まぁ私はよく国士無双一向聴くらいで振り込む人なのでw
人生も博打気味ですw

中古はやはり状態にバラつきがあるし良品を引くのは難しいことを考えると新品で買うのがベターなようですw
なにより中古かってまたすぐに故障、このパターンが一番やばいので。
by みつ (2011-11-30 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。