SSブログ

やべぇ・・・夏終わっちまうぜ・・・ [ゲーム]

やぁやぁみなさまこんばんわ。みつです。ハイ。

 

タイトルにも書きましたがもう夏終わっちゃいますねー。早かったです。

まだまだ暑さは残るのでしょうけど、あの澄んだ空に映える入道雲とか、夕方鳴いてるひぐらしとか、そういうのが大好きな人間ですのでね。やはりちょっと寂しいです。

なんか今年は時間が経つのが早いぜ・・・・なぜなんだぜ・・・・

 

さて、今回のメインの話題はそんなこっちゃないです。

またゲームです。もう俺はゲーム馬鹿なんです。

 

最近手に入れたゲーム達

・ブレイブルー(PS3)

・白騎士物語ー古の鼓動ー(PS3)

・モンスターハンターポータブル3rd HDver

の3本。

 

さて、今は写真を撮るのが面倒 が手元にないのでテキストのみでレビュー。

まずはブレイブルー。

こないだ買ったコンティニュアムシフトの前作です。

ファンアイテムとしての購入なので。ストーリーをよく知るために購入。

これからブレイブルーを始めたいという方にはお勧めできません。素直にコンティニュアムシフト買ってください。

 

お次に白騎士物語。

これはブレイブルーを買った際のお話ですが、そのときの所持金がおよそ¥2000。

んでブレイブルーが約¥1500。ふと横に目をやるとこのソフトが、値段は大体¥800ほど。

ん?その下にも値段が書いてある・・・・「説明書不良のため1品のみ¥499」

「ワンコインならもしもクソゲーでもいいしついでに・・・」ということで購入w

ジャンルはRPG。世界観はゴーレムやら亜人種などがいる普通?のファンタジー、というかんじです。

どうやら巷ではあまりいい評価をされてはいないよう。特にストーリー。

しかし私は「自分が面白ければ他人の評価なんてどうでもいい」スタンスの人間なので。まぁ、購入を見極める際には他人の意見を参考にしたりもしますけれどもね。

まだ私は中盤程までしか進めていませんが、ストーリーに関しては特に不満はないです。なんていうか王道って感じがしないでもないです。

システム面に関しても特に不満はないです。

グラフィックは数年前のゲームということもあり、今のと比べるのは酷かな。 普通に見れます。

特にムービーシーンなんかはFFみたいな感じできれいです。

ぶっちゃけワンコインなら十二分に遊べる内容だし、満足してます。結局説明書不良ってのも表紙がないってだけで個人的には何の問題もないので。

続編には丸々この作品が収録されているので、そちらも買う予定ならばこっちを買う意味は無いってのが・・・。

オンラインもあるし、もし気になる方がいらっしゃいましたら中古ならお安くなってますしいかがでしょう。

 

さて最後はMHP3 HDver。

こいつは8/25に発売されたばかりの新作です。

まぁ新作といってもPSPの内容とまるっきり同じで画質をきれいにしただけですので、ある意味ファンアイテムかも。

さて、去年の12月に発売されたモンスターハンターポータブル3rd、コイツがHD画質になってPS3に新登場!!という作品です。

謳い文句のHD画質については非常に満足しています。いやー、きれいです。PSP版をやってたら尚のこと。

ひとついえばPSPのリマスターのせいなのか、体力やプレイヤー名の表示が画面を占める割合が大きいことが悔やまれます。せっかく画質はきれいなんだからもっと広い画面で見たいぜ・・・・。

 

もちろんPS3のコントローラーで操作するのでいままでPSPのやりにくい(人にもよるけどね)アナログパッドじゃ・・・・という人にもおすすめです。

しかもカメラ操作はPSP版だと十字キーに割り当てられているのですが、今作では右スティックにも割り当てられているので通称「モンハン持ち」ができなかった方もプレイしやすいのかな。私はモンハン持ちが苦では無かったですけど、コントローラーになってアナログスティックには高さがあるのでモンハン持ちはやりにくかったので、右スティックのカメラ操作はありがたかったです。

内容に関しては、1~4人で協力してモンスターをハンティングするゲームです。

ストーリー性は皆無なので、そこが重要という方は避けたほうがいいと思います。

主に友人とわいわい勝ち負け気にせずやるタイプのゲームだと私は思います。

まぁ内容に関しては検索でいくらでも情報は出てくると思うのでこのへんで。

 

さて、今作では「アドホックパーティ」を通してPSP、PS3入り乱れて協力プレイができるのも魅力のひとつなのですが、ちょっとこれに関しては難アリです。

もともと「アドホックパーティー」もまだまだ未完成のものなので、今回急にPS3とかと混合させたせいかいろいろ不具合があるのです。

私は同じ部屋でPS3を2台使ってやろうとした場合にできなくて、ゲーム設定のPSPリマスターのアドホックをオフにすることで解決しました。これに関してはアドパを使わずにアドホックをオンの状態でやればできるんじゃないかとも思いますが、現在検証する環境が無いので不明です。

あとはアドパにていきなりルームから出てしまったりする問題もあります。これに関しては原因不明、解決策不明です。

ほかにもアドパのルームから出るためには一度ゲームを終了しないといけないとか、普通のアドパなら使えるフレンドのいるロビーへジャンプする機能も使えなかったりという問題があります。

普通のアドパでできていることが出来ないのはちょっといただけないですね。この辺はアドパに問題があるんで直接この作品を批判することも出来ませんが。どうにかしてもらいたいですねぇ。

まぁフレとは上記の問題を除けば普通にプレイできているのでオイラは困ってないです。

スパⅣと同様にモンハンもいつでも協力受付中ですwwお気軽にどぞw

 

さて、なんだか長くなってしまいましたが今回はこれにて終了です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ふるひ〜JMW

みつさん、こんちわっ!

モンハンは、多少PSPの売り上げを左右するソフトでもありますのでね、存在は知っているのですけども・・・。
HD Ver.って「DL購入でも出来れば考えなくもない。」とは思っていたのですが、パッケージ販売のみの様ですな。

まぁ~もともとPSPを後輩に譲ったワタシにとっては、MHP3はチェックしていないのが現状。
って、PSP持ってても、誰かとやる環境に無ければ、チェックしていないでしょうけどね。

でも、何かと不都合はある様ですけども、PSPとPS3でセーブデータを共有するなんてのは、面白いですよね。
どちらかの小島さんの話では、「PS3版を買えばPSVita版も付いてくる。」みたいな販売手法も多くなるのかも知れませんね。
by ふるひ〜JMW (2011-08-28 23:59) 

Mitty

モンハンかぁ~。
結局、今回もスルーしちゃいましたねー。
まぁ~PSPのキラーソフトでもありますしね、
気にはなるのですが、そもそもPSP持ってないので、やった事ないしww
かつて持っていたPSPは友人に無期限貸し出し中・・・。
つーか、そのまま三重県に転勤しやがったしww

みんなでワイワイするのが楽しそーなので、
手を出してみたいのですが、何故か腰が重い。
Storeで体験版とかDL出来ればイイのに^^;

アドパ自体も未経験なのですが、色々と弊害があるンですね。
はぢめて知りましたよ。
もっと、ユーザビリティに優れてるかと思ってました。

んー。
最近、ゲームやっててもオフラインで遊んでたりとか、
オンゲーでもソロプレイが多かったりで、
なんかこー、みんなでワイワイっつーのをしてない気がします。
皆で血沸き肉踊るよーなゲームでもしたいですなぁ。

まぁーその前に共通項のゲームが無いのですがww
by Mitty (2011-08-29 12:56) 

みつ

ふるひ~さんこんばんわ!

HDver。DLは無いみたいですねぇ。
やはりこのソフトは有名だけどPSPがメインで売れた作品ですし、PS3メインだとあまり視野に入ってきませんよね。

私は昔からPSPにどっぷりの人間だったのでww

「PS3版を買えばPSVita版も付いてくる。」これはトランスファリングというやつですね~。今度出るらしいMGSPWのHDverもこの方式に近いものを採用するみたいですね。PS3のソフトを買えば、PSPのDLコードがついてくるらしいです・・・。

トランスファリング。これからどうなるのかはわかりませんが、興味深いですね。

Mittyさんこんばんわーー!!

モンハンはほんとに身内でワイワイやれば非常に楽しいですw
協力型のオンラインなので、あまり心が荒んだりはしませんしねw
体験版については言われてみると一度も出たこと無いですねぇ。
はっきりと好みが分かれるタイプのゲームだと思うので体験版を配るのは有効だと思うますね。改めて考えると。

アドパはまだβ扱いのせいなのか、不安定なこともあります。
それでもPSPだけに限っていれば十分使えるのです・・・が。
今回のPSPリマスター用のアドパはなんていうか簡易版?見たいな感じなのでどうも詰めが甘いみたいです。
ルーム退出機能とか、フレンドにいるところへジャンプする機能に関しては、削っちゃいけないだろうと思いますがw
なんか突貫工事で作った匂いがしますw

なんかいいオンゲーがあればいいのですがね~。
皆で血沸き肉踊るゲームですかぁw
なんかないかなぁ・・・ほんとにそういうゲームなんかないかなぁ・・・

by みつ (2011-08-30 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。